2021年暦年新車販売台数において9万5049台を販売し、自販連が公表する乗用車ブランド通称名別順位で4位に入ったアルファード。前年の5位からランクアップし、2年連続でトップ5に入る人気は、驚異的である。
ラージサーズミニバンであり、モデル末期といわれる状況でありながらも、ここまで売れるには、それなりの理由があるはずだ。またその裏には、表面化していないウィークポイントがあるかもしれない。
トヨタの販売事情に明るい筆者が、アルファードの強さと隠れた盲点を解説していく。
文/佐々木 亘
写真/トヨタ、ベストカー編集部、ベストカーweb編集部
■コロナが加速させる「いつかはアルファード」の時代
直近の2年間でアルファードの需要は大きく高まった。2020年初頭から現在まで、この間に世の中で何があったのかを考えると、「コロナとの戦い」に尽きるだろう。様々な事業が影響を受け、モノが売りづらくなったこの時期に、アルファードは大きく販売実績を伸ばしていった。
旅行や服飾品などへ使うお金が少なくなり、こうしたお金は日常的に使うものや食べるものなどに使われるようになる。コロナ禍では、常態的に使用するものを「ワンランク上」に変える動きが活発化した。
軽自動車からコンパクトハッチ、セダンやワゴン、SUVやミニバンと様々なカテゴリーのクルマを利用していたユーザーが、上級志向に動く中で、幅広く支持を集めたのがアルファードなのである。
十分な室内高でゆとりのある車内はハイトワゴンやミニバンから乗り換えても十分に満足できる。もちろん多人数乗車から多くの荷物をのせることまで、幅広く使えるユーティリティカーだ。リアサスペンションをダブルウィッシュボーン式に変更し、構造用接着剤などを多分に用いた高剛性のボディは、高級セダンと同様の乗り味を実現している。
クルマに求められる十分な性能や機能をオールジャンルで満たしたアルファードは、ミニバンカテゴリーだけでなく、オールジャンルの上位に位置する存在となった。
販売現場で、アルファードへ乗り換えたユーザーが、これまで乗っていた車種を聞くと、タントやN-BOXにはじまり、アクアやシエンタ、ハリアーからクラウンまでと非常に幅広い。営業マンも、ユーザーを選ばないアルファードは、非常に売りやすいクルマの一つだと語る。
クルマとしての性能や機能、そして質感の高さはもちろんだが、「ワンランク上」を考えた際の、大きな受け皿になったことが、アルファードの躍進を支えているのだろう。少し昔の言葉を借りるとすれば、「いつかはクラウン」ではなく、「いつかはアルファード」の時代になったということだ。
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